2024.08.09
脂肪注入
顔の脂肪注入とは?
こんにちは!東岡崎美容クリニックです。
顔の脂肪注入(脂肪移植)は、患者自身の体から脂肪を採取し、それを顔の特定部位に注入する美容医療施術です。
自然な若々しさやボリュームを取り戻したい方に適しており、頬や額、目の下、口元など、顔の凹凸を改善するために行われます。
ヒアルロン酸などの人工物とは異なり、自分の脂肪を使うため生着すれば自然な仕上がりとなり、長期間効果が持続します。
施術の流れ
- カウンセリング
- 脂肪注入を希望する部位や仕上がりのイメージを医師と共有します。
- 体のどこから脂肪を採取するか(腹部、太もも、腰など)を決定します。最も安全にかつ簡便に採取できる太ももの脂肪を使用することが多いです。
- 脂肪の採取
- 採取する部位に局所麻酔を施し、極細のカニューレを使って脂肪を吸引します。
- 吸引する脂肪量は注入予定の量や患者様の希望により異なります。
- 脂肪の精製
- 吸引した脂肪を専門の機械で滑らかに濾して不純物を取り除き、注入に適した純度の高い脂肪に精製します。
- 脂肪の注入
- 注入する部位に極細の針を使って脂肪を丁寧に注入します。
- 生着率を高めるために、少量ずつ層を重ねるように注入していきます。
- 施術後のケア
- 注入部位の腫れや内出血が出る場合がありますが、通常は1~2週間程度で改善します。
- 吸引部位は圧迫固定を行い、初めは筋肉痛のような痛みがありますが、数日中には日常生活に戻れます。
顔の脂肪注入のメリット
- 自然な仕上がり
自分の脂肪を使うため、他人に気づかれにくく、柔らかい質感が得られます。 - 長期的な効果
生着した脂肪は永久的に効果が持続することが期待できます(個人差あり)。 - 全身のメリハリ
部分痩せもかなえたい場合は希望部位の脂肪吸引を組み合わせることにより、気になる部位を引き締めつつ、顔にボリュームをプラスできます。
リスクと注意点
- 脂肪の吸収
注入した脂肪の一部は吸収される(平均的に注入量の4~5割が生着すると言われています)ため、必要に応じて追加施術が必要です。 - しこりの発生
稀ではありますが、脂肪が固まることでしこりができる可能性があります。当院では独自にしこりの発生を抑える工夫を行ってリスクを最小限に抑えてはいますが、どんな方法でもしこりのリスクをゼロにすることは現状困難です。 - 非対称性
注入量や生着量、元々の骨格の個人差などにより、左右差が出る場合があります。 - 内出血や腫れ
注入部位や採取部位に腫れや内出血が生じることがありますが、通常は一時的です。 - 感染症
非常に稀ですが、施術部位が感染するリスクがあります。強い腫れや赤みなどが出た場合はすぐに来院していただくようにお願いしております。 - 脂肪の壊死
十分に血流が行き届かない場合、脂肪が壊死することもあります。脂肪注入後に過度なダイエットを行うと栄養不足になり、壊死のリスクが高まるので術後はしっかりと栄養バランスの良い食事を摂取いただくことをお勧めしております。
施術に向いている方
- 頬やゴルゴラインのコケが気になる、または顔全体にボリュームが欲しい方。
- ヒアルロン酸の注入を繰り返すのではなく、長期的な改善を目指したい方。
- 全身の脂肪を利用して自然な若返りをしたい方。
施術費用とダウンタイム
当院での脂肪吸引・脂肪注入の費用はこちらをご参照ください。部位が増えるごとにお得なセット料金もございます。
ダウンタイムとしては、腫れや内出血が落ち着くまでに1週間~2週間程度かかります。
まとめ
顔の脂肪注入は、自然な仕上がりと長期的な効果を得られる魅力的な施術です。
ただし、リスクやダウンタイムについても理解し、信頼できる医師と相談のうえ施術を受けることが重要です。
脂肪注入についての詳しい情報や、施術のご予約は当院までお気軽にご相談ください。
ご予約はこちらから!
東岡崎美容クリニックが、あなたのお悩みに合わせた最適な治療プランをご提案いたします。